助成事業

2017年(平成29年)

一般助成 子どもの健やかな成長を願う事業(やすらぎ・いたわり)

「青少年の健全育成【住居を喪失した、元非行少年・少女の社会的居場所創出・維持】」事業

助成団体
チェンジングライフ
助成金額
260万円
事業内容
逮捕や非行が原因で施設に戻れず、住まいや頼れる大人を失った少年・少女で、生き直したいと更生を誓っている人が、安心して更生に集中できる社会的居場所を整備する。地域社会での自立支援と、自立した後の見守りを行い、「貧困」や「非行」から抜け出すための社会づくりを目的とする事業。

「依存症者の家庭で育つ子ども向けプログラム」事業

助成団体
日本のお母さんに花束をプロジェクト
助成金額
180万円
事業内容
ギャンブル・アルコール・薬物等の依存症者のいる家庭で育つ子どもの問題行動を未然に防ぐため、支援ができる専門家を育てるセミナーの実施。同じ経験を持つ子どもを大自然の中で子どもらしい時間を過ごすことで自分の感情の理解と向き合い、負の世代連鎖を断つきっかけを作る事業。

「不登校・中退の子どもたちの支援者向けポータルサイト『キズキ不登校・中退ナビ』の構築」事業

助成団体
特定非営利活動法人 キズキ
助成金額
140万円
事業内容
全国に22万人いると言われる不登校・中退の子どもたちの支援に役立つ情報を社会に発信し、子どもたちへの支援や支援者の拡大を図る。当事者や専門家からの事例から得られる支援ノウハウをネットで公開する「ポータルサイト」を構築し、家庭や学校や地域のコミュニティで活用してもらおうとする事業。

「フードバンク活動を生かした生活困窮世帯の子どもへの学びの場と居場所づくり」事業

助成団体
認定特定非営利活動法人 フードバンク山梨
助成金額
260万円
事業内容
フードバンク活動での食料支援を生かし、困窮世帯の子どもの生活環境を整え、将来の自立促進と貧困の連鎖を阻止するため、生活困窮家庭の子供に毎週土曜日に学習面と生活面の支援を行う。また保護者への随時訪問を行うなど、子どもの生活環境の改善につなげようとする事業。

「もしものときに子ども達を救いたい!『子ども&中高生SOSリーフレット制作プロジェクト』」事業

助成団体
公益社団法人 誕生学協会
助成金額
230万円
事業内容
性被害・性暴力など、さまざまな被害に子ども達が遭遇してしまったときに、子ども達がすぐに助けを呼べるためのSOSカード・リーフレットを制作し、全国の学校を通して配布する。また性被害予防と啓発のために、周辺知識をゲーム感覚で学べるスマホ対応の「性被害予防アプリ」を開発する事業。

「生活困窮家庭の児童学習支援」事業

助成団体
特定非営利活動法人 家庭・青少年教育ネットワーク
助成金額
130万円
事業内容
大学・短期大学や宮崎市退職校長会と連携して教職員OBや学生などの協力を得て、宮崎県のひとり親家庭や生活保護家庭の小学3年生から中学生を対象に、無料で学習指導や進路指導、日常生活習慣の形成や社会性育成指導の機会を提供し、生活困窮家庭の経済的・精神的負担の軽減に寄与する事業。

メニュー

助成事業