助成事業

2017年(平成29年)

一般助成 子どもの健やかな成長を願う事業(みちびき・はぐくみ)

「マツヤマお城下リレーマラソン2017」事業

助成団体
マツヤマお城下リレーマラソン実行委員会
助成金額
200万円
事業内容
市や新聞社で共催する「マツヤマお城下リレーマラソン」開催時に、小学生1~3年生を対象に走ることをテーマにしたスポーツ教室を開催。4年生になったときにリレーマラソンに参加できるよう体力向上を図るとともに、子どもから大人までの世代を越えての交流を図る事業。

「子ども向け環境ワークショップ図鑑『ミホンテホン』開発」事業

助成団体
一般社団法人 未来キャンバス
助成金額
170万円
事業内容
授業に取り入れられていない「環境」について子どもたちに学んでもらうため、学校教諭、自治会担当者、環境イベント主催者などを対象にした子どもへの環境教育のお手本集「環境ワークショップ図鑑」を制作。これらの利用により、全国各地で効果的な環境ワークショップを開催してもらおうとする事業。

「科学を通して地域コミュニケーションを図る手作りの『科学館』」事業

助成団体
柏の葉サイエンスエデュケーションラボ
助成金額
250万円
事業内容
東大大学院生や卒業生等が中心となり、子どもたちや地域住民がいつでも科学に触れ、科学コミュニケーションを図ることのできる場所を提供するため、柏市で空きアパートを地域住民と共同で改修し科学館を作る。科学工作などのワークショップや解説員が紹介する作品展示、講演会などを実施する事業。

「スペイン語圏からの在日児童のための副教材

助成団体
特定非営利活動法人 地球ことば村・世界言語博物館
助成金額
170万円
事業内容
南米スペイン語圏から来日した日系外国人労働者の子どもたちや帰国子女を対象に、民話から児童文学まで7編の代表的な日本の童話を日本語とスペイン語の対訳で表記し、多くの挿絵でイメージを喚起する絵本を制作する。学校、図書館、国際交流団体などに無償配布し日本文化理解に寄与する事業。

「第4回高校生劇評グランプリ」事業

助成団体
特定非営利活動法人 日本学校演劇教育会
助成金額
110万円
事業内容
高校生に劇場公演の割引チケットを提供し、観劇により想像力や思考力を伸ばすための「劇評レクチャー&ワークショップ」に参加させ、作品の理解を深め劇評の書き方を学ばせる。また「高校生劇評グランプリ」を開催し、大学生の優秀賞受賞者と交流することにより、演劇や舞台芸術をより身近にする事業。

メニュー

助成事業