助成事業

2015年(平成27年)

一般助成 子どもの健やかな成長を願う事業(やすらぎ・いたわり)

「赤ちゃん先生プロジェクト」事業

助成団体
特定非営利活動法人 ママの働き方応援隊
助成金額
130万円
事業内容
子どもたちが生身の赤ちゃんと触れ合うことで、自他の生命を尊重して生き抜こうとする心を育てることを目指し、小学生・中学生・高校生を対象に、赤ちゃん先生クラスを開催する。子育て中の母親の社会参加を応援する側面もあり、誇らしさや愛おしさを感じ、育児へのやりがいを再発見させる事業。

「発達障がいを持つ子どもの自立支援『あじさいキャンプ』」事業

助成団体
特定非営利活動法人 アスロン
助成金額
170万円
事業内容
発達障がいを持つ子どもたちは、健常者には分からないストレスを抱えて生活しており、親子ともに引きこもりがちになり、人によってはうつになる。自然体験活動の中で、友達ともコミュニケーションを取っていけるキャンプを通じて親子ともども学んでいく場をつくる事業。

「コミュニケーション力向上・英語でサッカー!教室」事業

助成団体
特定非営利活動法人 CPサッカー&ライフ エスペランサ
助成金額
100万円
事業内容
障がいのある小学生~中学生(主に肢体不自由児)を対象に、サッカースキルの向上と、サッカーを通じた体力・身体機能の改善を目指すとともに、異文化への興味や関心を深めるため、外国人コーチによる英語でのサッカー教室を開催する事業。

「小児がん患児、きょうだい支援プログラム」事業

助成団体
公益財団法人 がんの子どもを守る会
助成金額
190万円
事業内容
小児がん患児及び経験者ときょうだいが心身ともに健やかに成長するために必要なつながりを構築できるように、小児がん子ども電話相談室、小児がんの子どものためのお絵かきワークショップ、きょうだいが親子の絆を結び直す料理&お食事会、正しい理解につながる資料の制作・配布をする事業。

「e-learningシステムと療育体験によるペアレントトレーニングプログラムの開発」事業

助成団体
特定非営利活動法人 ADDS
助成金額
200万円
事業内容
自閉症等の発達障害あるいはその疑いのある幼児の保護者に向けて、「保護者の主体的な療育への参加」を保ちながら療育支援の受け皿を増やせる仕組みの構築を目的とするe-learningシステムと療育体験から成るペアレントトレーニングプログラムを開発する事業。

メニュー

助成事業