助成事業

2018年(平成30年)

一般助成 子どもの健やかな成長を願う事業(みちびき・はぐくみ)

「遊びながら脳の活性化」事業

助成団体
特定非営利活動法人 子育て応援ワクワクピース
助成金額
110万円
事業内容
幼児から小学校の子ども達や親子を対象に、ぞうきんリレー、長縄跳び、マットバランス運動など、遊びの要素を取り入れながら、指導者のもとで脳の活性化に繋がる手足の運動やバランス運動などを実施する事業。障がい児も遊びながら安心安全にイベントに参加出来るように配慮する。

「生きる力を育むためのモデルとなる大人と出会うプラットフォーム」 事業

助成団体
特定非営利活動法人 JAE
助成金額
100万円
事業内容
泉南市内の小・中学生を対象に、自己肯定感・自尊感情を高めて主体的に何か取り組む姿勢を養うため、「モデルとなる人」との出会いの機会を増やす『お仕事せんせいプロジェクト』で学校の授業を支援する事業。家庭、学校以外の大人との関わりが生まれる。

「子どもたちの創造力を育む~創造力の種をまくワークショップ出張事業~ 日本全国編」事業

助成団体
特定非営利活動法人 子ども教育立国プラットフォーム
助成金額
250万円
事業内容
ART表現を通じ、主体的に学び自分の力で解決し創り出していく創造力を携えてもらうため、全国の幼児教育施設に、アート表現で創造性を育む教育の専門家を派遣し、創造性教育のワークショップを行う。継続性を考慮し、実際に働く保育者、教諭、地域の人にも協力をいただく事業。

メニュー

助成事業