助成事業

2020年(令和2年)

一般助成 子どもの健やかな成長を願う事業(やすらぎ・いたわり)

「スマイルごはんプロジェクト」事業

助成団体
特定非営利活動法人 中部大道芸ネットワーク
助成金額
150万円
事業内容
全国各地のこども食堂に通う子供たちを対象に大道芸や、ジャグリング、バルーンなどをつかってワークショップの体験などで楽しいひと時を過ごしてもらう。プロジェクトのメンバーのプロの大道芸人を中心に全国の協力メンバーの力を借りて、できるだけコストを掛けずに実施。ジャグリング、バルーン、マジック、科学実験、よみきかせ等様々なジャンルから、人数や雰囲気、会場の広さなどに応じて最適な内容を提供する。

「函館の子どもたちの健康と未来を考える食育プロジェクト」事業

助成団体
一般財団法人 北海道国際交流センター
助成金額
130万円
事業内容
子ども食堂を中心に食育・健康全般の活動を行う。生産者、栄養士など専門家による食育講話、トレーナーによる運動講座。外国人との交流、海外の料理の提供。映画「もったいないキッチン」上映、監督を招いて食品ロスに関したイベント開催。スーパー、コンビニ、企業、農家などでの食品ロス調査。企業や個人からの食材寄付のネットワーク構築と子ども食堂への食材の提供まで幅広く活動。スタッフがサポートしながら一緒に行う。その後の植物の世話を居住者が行うことで、戸外に出る機会が生まれ、気持ちも癒される。

メニュー

助成事業