助成事業

2015年(平成27年)

特別助成 東日本大震災の被災者を元気づける事業(コミュニティ強化支援)

「こども達に"勇気"や"元気"、"希望"や"笑顔"を届ける活動〜RYU PROJECT〜」事業

助成団体
特定非営利活動法人 HERO
助成金額
320万円
事業内容
オリジナルヒーロー「破牙神ライザー龍」を起用して、東日本大震災の被害が甚大だった宮城県・岩手県・福島県の幼稚園、保育園等を無償で訪問。スーパーライブの継続や岩手県大船渡や福島県からの訪問依頼など、子ども達の求める声に対応する事業。

「被災地の子どもたちを元気にするコミュニティカフェin上田」事業

助成団体
特定非営利活動法人 こどもプロジェクト
助成金額
310万円
事業内容
福島原発事故により屋外での活動に制限がある福島の子どもたちが、のびのびとした環境で自然と触れ合うことを目的に、上田市の子育て中の母親たちが中心となり、地域の野菜等を食材として提供するコミュニティカフェをオープン。夏休みや冬休みなどに保養で上田を訪れる福島の子どもたちを元気にする事業。

「東日本大震災被災者心のケア支援」事業

助成団体
一般財団法人 メンタルケア協会
助成金額
240万円
事業内容
東日本大震災の被災者の中には、精神的ストレスからうつ病を発症したり、孤独死や自殺に至るケースがあり、心のケア対策が急務な課題となっている。子どもに対する「夢対話」、家族支援に対する「ほっ!と相談所」の開設により、対話を通して被災者が安心感を得られ元気になれる心を支援する事業。

「石巻の高校生がまちづくりに参画するための事業(カフェ事業の強化)」事業

助成団体
かぎかっこPROJECT
助成金額
260万円
事業内容
若者の人口流出が課題とされている石巻において、高校生が主体となってカフェづくりを進め、地域企業・生産者との協働による商品開発や地域の魅力を発信。市に対するまちづくり提案を専門家のサポートを受けながら進めていくなど、将来の石巻を担う高校生世代を育てていく事業。

「東京に避なんしている被災者のための『健やかな暮らし』支援活動」事業

助成団体
特定非営利活動法人 医療ネットワーク支援センター
助成金額
280万円
事業内容
東日本大震災の被災地から東京に避なんしている被災者のため、高齢者対象「ヘルスケア交流会」、親子対象「親子クッキング交流会」、子ども対象「キッズダンス教室」を実施し、避なん者のストレスケア及び避なん者同士や避なん先地域住民とのつながりを作る機会を提供する事業。

メニュー

助成事業