命を大切にする研究・事業
-
「よりよい明日を目指すキャンペーン『優しい社会へ』」事業
助成団体 よりよい明日を目指すキャンペーン「優しい社会へ」実行委員会 助成金額 100万円 事業内容 「認知症」をテーマとし、紙面で基礎知識の提供から、医療・介護の現場の様子、治療法や予防法までを紹介すると共に、地域に必要とされている「認知症サポーター」の登録・養成講座の継続的実施や認知症介護の当事者や専門医・行政担当者らを集めた意見交換会の場の設定等に積極的に取り組む。
-
「小児病棟支援プログラム/『ホッとアートプレゼント』全国ネットワーク」事業
助成団体 特定非営利活動法人 子どもNPO・子ども劇場全国センター 助成金額 200万円 事業内容 病気や障がいによる長期入院・療養等は、生活の様々な面を制限する。病院内という特殊環境に対応したリスクマネジメントを行い、治療が優先されるものの、子どもの為のクラウン・マジック・人形劇・サロン等のプログラムを実施し、病児にはワクワクとした楽しい笑顔の時間を、また病院に付き添う保護者にもホッとする時を提供する。
-
「がんに負けない、がんから命を守る社会づくりを目指して~がん検診受診率向上促進プロジェクト」事業
助成団体 特定非営利活動法人 がん検診受診率向上促進協議会 助成金額 150万円 事業内容 がんは、早期に発見して適切な治療を行えば、9割以上が治せる病気で、早期発見・早期治療が最も重要。がんに対する間違った知識や認識の甘さ、がん検診に関する情報不足が要因となり、検診率が低迷している。「がんとがん検診を知るガイドブック」を作成し、全国市区町村の首長及びがん検診業務を行っている部署等へ配布する。
-
「~もう一人では泣かせない~引きこもりだった三人が送る『心の授業』」事業
助成団体 特定非営利活動法人 マイペースプロジェクト 助成金額 180万円 事業内容 引きこもりの不登校児3人で結成された音楽バンド。自殺まで考えた彼らが、いかにして立ち直れたか…その体験を飾らずありのままに語り、音楽にして人々に伝える活動で、経験者だからこそ伝えられるその講演会Liveは、照明・映像・音楽をフルに使い、ひとつのショーとしても成立するクオリティを確立した。今年は100講演を目指す。