全日本社会貢献団体機構

設立趣意書

心豊かで安心に暮らせる社会へ

今、21世紀という新しい時代を迎えました。ふり返れば、前の世界大戦の荒廃の中から60余年、不断の努力により日本は目覚ましい社会復興を遂げ、著しい経済成長を果たしました。

しかし、それと同時に物質的な成長のみでは真に豊かな社会を築けないことを経験してきました。

新世紀の今こそ奉仕と博愛の精神の下、人々が心豊かに安心して暮らしていける社会を築いていくことが人類の歴史的課題であります。

それを達成するためには、人々が助け合い平和で住みよい社会の創造、芸術や学術の普及と振興、福祉活動や慈善事業の実施、青少年の健全育成や防犯、交通安全活動など、あらゆる分野における社会貢献活動の推進が期待されます。

全国のパチンコ・パチスロホール組合の連合会組織である全日本遊技事業協同組合連合会に所属する全国の各組合は長年にわたり数々の社会貢献事業を実施してまいりました。

そしてこの度新たに、趣旨にご賛同頂く企業や団体の協力も得て「全日本社会貢献団体機構」を設立し、全国的な枠組みの中で社会貢献事業の普及・促進ならびに広報活動を推進するとともに、独自の社会貢献事業の実施を強力に推進していくこととなりました。

21世紀の人間社会に相応しい貢献事業のあり方を求め、先駆的な役割を果たすべく気概と使命感を持って活動致します。

本機構はさらに各界の専門家、有識者を役員として招聘し、運営全般に対して様々な助言を受けながら、社会貢献活動が現代社会を支える大きな基盤となるように取り組んでまいります。

また、報道機関、行政や議会等の公的機関にも広くご協力を得て、国民の皆さんのご理解とご支持が得られるような一層広範な社会貢献事業を進めてまいります。

本機構の趣旨に共鳴する多くの企業、団体の参加を期待するとともに、社会貢献活動が社会や時代の要請に応えるべく大いに発展することを願ってやみません。